osenインタビュー

10asiaのインタビューがスンスンのアルバムを大切にしたくなるものなら、こちらはスンリくん自身が愛しくなるものでした。感想は10asiaと併せて別エントリーしまっす。以下自動翻訳を利用しました。


[スターのこの頃] "先にきておられますね。オ、この部屋はちょっと寒い。6階に移しましょう。そこには暖かい部屋があります。"
エレベーターの中、"食事はしましたか?私たちのYG食堂ご飯が大丈夫なんだけど。先に召し上がってインタビューされるでしょう? 大丈夫です。私が待つから食事して午時でしょう。今日はカレーらしいね。香りがここまで出ますね。"BIGBANG勝利との初めての出会いはインタビュー対象によって緊張感が完全に武装解除される独特の経験の時間だった。
大慨は良いインタビューのためにインタビュアーがインタビュー対象の緊張をよく解かなければならない。だが、勝利は違った。本人が初めての出会いに素早くぎこちないインタビューチームを安らかにさせてあふれるエネルギーでリードしていった。聞いてばかりいれば良かった。率直で内容が充実している、これ以上望む必要がないインタビューになった。

【ミュージカルのようなインタビュー】
初めてのソロ アルバム'VVIP'を発表して活動中である勝利とのインタビューはミュージカル一つを見た感じだった。 あまりにも熱情的に話するのもそうであたかも延期(煙、演技)をするように多様な表情変化とジェスチャーでいっぱいだった。 'ヤン社長'声帯模写は基本、メンバーらでも他の同僚歌手らを言及する時勝利は声帯模写をはじめとして色々な延期(煙、演技)で目の前に彼らを見せようとした。
勝利は'肯定のエネルギー'があふれた。話をする方式でそして考え方でも。"クマのためにデビュー初めに整形手術の勧誘受けたことがある。だが整形手術せずに私だけのチャームポイントに押し進めるとすぐに考えた。そのようにしたところ人々が可愛く、良く見られた。" "メンバーらがトーク番組で私をギャグ素材で使うことに対してBIGBANGがおもしろいさえすればよい。事実私たちのメンバーらが私ぐらい話周辺が良くない(笑)。BIGBANGはトークショーに出て行けばおもしろくなければならないと考える。BIGBANGであるから。 そして前で兄らがそのように投げておけば私がまたそれに対してする話ができて良い。"

【肯定のエネルギー】
勝利は肯定のエネルギーを世の中に伝播したい。"カフェに行けば必ずサービスして下さる方に食べ物を推薦してくれとお願いしながら話を交わす。それでその方らが楽しがられる。芸能人が実生活でも無愛想でなくて身近ならば多くの方々が気持ち良いこともあるようだ。この前マネジャーとともに車に乗るのに代理駐車される方が'新年には良いことだけいっぱいです'というのに全てのものがうまくいきそうだったしとても気分が良かった。私もそのようにして差し上げたい。"
ファンたちにも、仕事をして会うスタッフらにもスターの寡黙なことはない。 "ファンたちにファンサービスをたくさんしようとする。 話もたくさんして声帯模写もして…短い瞬間見るために長く待つファンたちにそのようにしなければならないと考える。 放送舞台でも'行きます'しなくて'カメラ監督様ファイティング'を叫ぶ。 ずっと立っているのにどれくらい骨を折られるか考えるからだ。 それで監督様も楽しがられるようだ。"
そうするうちにファンたちに本当に申し訳ないことがあった。 "ファンたちに最も申し訳ない瞬間は今だ。BIGBANGの新しいアルバムが何度も申し上げたことと違うように遅れた今をいうことだ。ファンたちが疲れたようだ。本当に申し訳ない。メンバーらもそれで音楽を作るのにとても負担になっている。"

【肯定に成長する】
肯定の力は勝利が予想を飛び越える成果を上げてずっと成長するように作る。"今回のアルバムの6曲中5曲を私が直接作った。曲を正しく作ってみたことは今回が初めてで本当に苦労したがやり遂げた。割った方々が私が好きな理由で時々'期待を飛び越えてずっと成長して'という話をしてあげられる。ヤン社長にも'私に何かを要求すれば10倍でお返しする'という考えもあった。"
末っ子という位置のために依存的であることという先入観を背負って生きてきた勝利は今回の'VVIP'アルバム活動の事実上全てのものを自らやり遂げた。作詞作曲はもちろんベルベットを使って5種類色で製作されたアルバム デザイン、そしてビッグバン5人を一人で演技したミュージックビデオなど今回の活動と関連したすべての領域に自分だけの色を植えておいた。

【意図された虚勢】
勝利とのインタビューで興味深かったことはたびたび複合的な意図が入れられた虚勢を駆使する瞬間だった。"勝利のイメージは自信あふれて傲慢な面もなくはない。" "私は頭回転がかなりはやい。" "私は無駄に記憶力が良い" "ミュージカルをした時関係者方々の反応が爆発的だった。" "たびたび女性芸能人方々に先に連絡がくる時もある。"
時には真摯なことはインタビューに笑いの潤滑油をばらまくために芸能番組に出演した時のように虚勢ギャグを投げた。また、自ら自信をずっと維持するようにするために自己催眠で虚勢を借りることもした。一方では"隠して整えてするよりは率直になりたい"として率直さのために虚勢であらわれるのを意に介さないこともした。
全部勝利をもう少し理解するのに役に立った。 雰囲気のために、自信のために、率直なために明らかな意図を持って取り出した言葉であるためだった。 事実勝利の'高慢' '虚勢'は自ら演出したイメージであるようだ。自分の風刺で大衆に楽しみを与えるために、また、一方では自らに感じる不足するということと物足りなさに埋没しないで克服、発展するための力を得るために。

【発展するための失敗】
"私は放送では自信あってそうとも実際には私に不満が多くの人だ。" "今回のアルバムを準備する時恐れがたくさん出た。私が直接音楽にこのように深く入るためにすべてすることは初めてであるから。 睡眠も横行して勉強もたくさんした。"
"以前に芸能をする時、放送途中笑ってやり過ごすことをあまり出来なくて私の不機嫌な表情を照らしたことがある。冷や汗も出て背筋が寒くなった。私が内感情をコントロールできないことに対してとても恥ずかしかった。反省をたくさんしたしその後ではどんな状況でもよく過ぎ去ることができるようになった。"
事実勝利は持って生まれた'自身満々'ではない。他の見方をすればその反対でもある。自身の短所、弱点、失敗を大きく感じるほうだ。だが、そこで挫折したり自分の卑下に抜けなくてこれを発展の契機に作るために努力してきた。
"私は座右の銘が'一度ある失敗はもう二度としない'だ。 敗北は勝利のための挑発だ。 私は失敗をたくさんする。だが繰り返さないために努力する。それで敗北は、失敗は恥ずかしいことではないと考える。"

自分のミス、不足した点で習って改善する人は未来を眺める。 勝利もそうだ。"私が自ら'Strong Baby'時の勝利に対してセクシーだと話したりしたがどんな自信を表現するためにでありたくさん不足だと考える。セクシーさを出すために努力はする。今22才だとそのように見てくれる方もあってでないの方もいるが25,26才になればそうなることができると信じて期待している(笑)"