10asiaインタビュー

このインタビューを読んでスンリくんのアルバムをもっともっと大切に聴きたいなと思いました。以下、自動翻訳を利用して記事のみをぺたっと。感想はまた別エントリーであげます。

勝利"作詞、作曲に飛び込んだ理由は自尊心のため"

作詞、作曲、プロデューサー、レコーディング ディレクター。初めてのミニ アルバムクレジットにスンリが自身の名前をあげた分野だ。 彼の初めてのソロ活動の'Strong baby'時期と今が全く違う意味を持つ理由だ。 勝利はG-DRAGON、テヤンのように、幼い時から数多くの音楽的洗礼を受けて育った'YGの子供たち'とは違ったスタートラインにあったし、BIGBANG内では他の誰か指定する位置に立たなければならなかった。 そのような彼に今回のソロ アルバムはどんな挑戦であったか。 舞台の上ではいつも自身満々に見える彼に、自身の歌を作るのに恐れを感じた経験に対して聞いてみた。

  • 今日事前録画(1月29日<ショー!音楽中心>)をする時ファンたちに'来られました!'こうしながら雰囲気をよくしていました。

スンリ:一応ファンたちがたくさん待つ立場なのではないか。5,6時間ずつ待つのに私の舞台だけぴったりして降りて行けばさびしいこと同じだ。私でもさびしい。もちろんその方らは私の舞台を見にきたことだが、同時に放送では保持するのを見られないとくる面もある。そのためにいたずらをしておもしろいのもたくさんしてくれようとすることだ。 '今日寒かったでしょう? 皆同じく擁護して下さい! ファイティングです!'こうやって。 それでファンたちはスンリと自分たちが近いと感じることになる。

【ラスベガスの派手なショーの感じを望んだ】

  • それが一種の余裕であることもあるが'Strong baby'時と比較して自身が作った歌なのでさらに気楽なのがあるか。

スンリ:呼びやすくさせた部分がある。'たとえばStorong baby'はG-DRAGONが'歌ってみて'といって歌ってみてならなければまた変えてそのような方式であったのに今回のアルバム曲らは私に合わせて歌いやすい。事実そうでなければ集中が良くならない。やさしくて気楽に歌うことができてこそ自分の歌でないか。 'どうしろと'というちょっと高いが。(笑)それと共に頭の中にパフォーマンスのために割愛する空間がたくさん残る。そうしたらもう少ししばしば変化を与えることができて。携帯電話も一月に一度ずつ変わる世の中に毎週のようなパフォーマンスをすれば'なんだ、つまらないね'こうすることができる。この時とても少しだけ変化を与えても人々が集中するから毎舞台ごとにジェスチャーと振りつけを少しずつ変えようとする。今日のような場合にも舞台をおもしろくさせておいたので空間をさらに活用した。本来は中で待機して一緒に始めることだったが振りつけチーム兄らと話して兄らはこちらに立っていて私が歩いてきて集まって、このように即席で変えた。

  • BIGBANGというチーム自体が群舞を百パーセントかち合わせてというよりは舞台の上で遊ぶ方式だからそのような自由な配置が可能なようだ。

スンリ:私たちは限定されていない。必ずここでこの振りつけをしなければならなくて、このジェスチャーをしなければならないのではないから違ったと思えば抜いて、それを他のところ持っていってしたりもする。そのようにミックスしてするのがという人もおもしろくて見る人もおもしろくて。そしてこのようにすればダンサーらもさらに嬉しがる。カメラ監督様をはじめとするスタッフ方々も'どのように変えると? このように捉える?'こうしながらさらに集中することになって。

  • それこそ振りつけというよりはパフォーマンスだったものだが、'VVIP'のような場合には曲自体がそのような開始的要素をたくさん含んでいる。 マフィアがあった1930年代米国のショー同じ派手な感じ?

スンリ:そのようなショー、特にラスベガスの派手なショーの感じがするようにしようと間に爆竹さく烈する声も入れた。歌の内容自体が勝利の世界へ入ってくればVVIPで作るというのに、人々が歌を聞いて実際にそのような幻想に陥る気がするように変化を多くくれた。派手に始めてラップもして歌も歌ってミュージカルのように変わって。そのようなイメージをたくさん入れようと努力した。

  • 特にイントロはドラムの声がそのような空間感を作った。

スンリ:ジャスティン・ティンバーレイクの歌が好きなのにその中でも'Like I Love You'の'ジャーン組もうといおうといった'というその他の声がとても良かった。そうして感じで行けば良いと考えたが作曲家兄が'別の別の別の考え別の別の'というラインを作ったしそれが良くてそれを生かそうとした。ところで電子音の代わりにリアル サウンドで行きたかった。エレクトロニックサウンドは耳を疲れさせる部分がある。それでとても有名な海外ドラマーのドラム ライン サンプルを取って重ねて負わせたことだ。

  • そのようなラインを負わせてサウンドを作る過程をはじめとして今回のレコードを作った過程が全体的に気になる。クレジットを見ればほとんどみなチェ・ピルガン、DEE.P,BIG TONEなどと合同で作曲した。

スンリ:もし作曲勝利、作詞勝利だけあればそれはそのまま勝利が好む音楽だ。私一人満足する音楽あるのではないか。私一人作って、聞きながらア、良い、こうしたこと。

【勝利の音楽色を知らせたかった】

  • そうだったとしても動員された人員が相当多い。

スンリ:このように多くの作曲家とプロデューサーとともに一件怖くなるからだ。私は音楽に対してよく分からなかった。歌手デビューして出て音楽ということを深く食い込んで真剣に一件今回が初めてであるようだ。前はすべてのプロデューシングをG-DRAGONがするから'きて録音しろ、君のパートはここで'といえばそのパート録音して終わり、'振りつけ練習しろ'して練習すれば終わり、そのようにして舞台見せて人気を得ればそこで終わりなのだと思った。ところでソロアルバム準備しろというといったいどうするべきか分からないということだ。前は他の人がさせるのをすれば良かったのに。それで多くの人々と仕事をした。常に三人ずつ共に仕事をして'変なものないですか? 直しましょうか?'ずっと尋ねて答えた。知識がないから。

  • 怖くなるといったがそれでも今回自ら作詞、作曲に飛び込んだ最も大きい理由は何か。

スンリ:私の自尊心。初めにヤン社長が考えたのはデジタルシングルだった。'どうしろと'一つで。ところでこの曲の感じが良かったのか歌をさらに集めてアルバムを作ってみようといわれた。私に歌を作るように言ったのではない。ところでテディ兄さんにお願いしようとすればいつも親しくふるまわないのでさっさとお願いする勇気が出なかった。突然お願いすれば'こいつ、必要だからきてこうする'と言われるるかと思って。(笑)ソロアルバム出てくることが分かっていたら3年前から親しくしたんだろう。(一同笑い)またクシ兄さんにお願いしたいが兄の体調が良くなくてお願いしにくい状況だった。それでG-DRAGONにお願いしようとすればGD&TOP活動するのにいつも夜明けに入ってくる状況だった。ア、大変なことになった。私がしなければならないね、そのように脱して自らしようとしたがちょうど新しく入ってきた新入プロデューサー兄らととてもよく合った。

  • よく合ったということはどんな意味なのか。

勝利:全部A型だった。(一同笑い)プロデューサー兄が二人とチェ・ピルカン氏、DEE.P氏、私がいるのにとてもよく合うことだ。 それで'血液型がどうなりますか?' 'A型ですが?' 'こちらは?' 'A型です。'こういう状況だった。互いに理解して配慮して尊重した。諦めるべきことは放棄して、受け入れるべきことは受け入れるから意見が集められながら曲があっという間に作られた。すべての曲が出てきたのは一週間もならない。一日に三曲作ったこともある。'VVIP','White Love','Outro(In My World)',このように三曲。

  • 基本的なメロディ ラインに頭の中に準備されていたかけているか。

スンリ:違う。そのまま伴奏みなされればそこに合わせて一度呼んでみて、OKそれ良くて、付けて、このような形で作った。ところでそのような作業をしながら感じたのが私がなぜ今まで音楽をしなかったか、したいことだ。今回のアルバムを通じて私が音楽する人ということを感じた。それで舞台に立ちたいという考えもさらに強くなって。'Storong baby'時に関心受けたくて名前を知らせたかったとすれば今回は勝利の音楽色がどうか人々に知らせたかった。

勝利"私は野生馬のように進むスタイル"

最近SBS <夜ならば夜ごと>でBIGBANGのTOPは末っ子勝利の憎らしい面を直接真似まで出して暴露した。そして彼より遥か前にG-DRAGONはSBS <強心臓>で勝利の背信可否を尋ねてBIGBANG潜伏計画に対する話を明らかにしたし、勝利は自身とヤン・ヒョンソク社長とのディルを告白してそれこそ大当たりトークを作り出した。 勝利の口で他のメンバーに対する話が出てきたり、他のメンバーらが勝利の話をしたり。このようにBIGBANGというスターアイドルの私生活は勝利という通路を通じて大衆に伝えられる。彼のソロ活動に対する話やはりその基盤になるBIGBANGに対する話につながった。

  • 勝利の色ということはどうなのか?G-DRAGON、テヤンのようにYGで幼い時から成長してきたメンバーらとはまた違うはずなのに。

スンリ:私のような場合はちょっと多様だがひとまずちょっとポップ的な要素が強い。テヤン氏が黒人R&B、テソン氏は正統バラード、TOP氏はヒップホップなのにダーティーサウンド、G-DRAGONの場合にはとても多様な範囲の音楽が好きなのに私は白人音楽側であるようだ。ジャスティン・ティンバーレイクも好んで、エンシンク、バックストリート ポイズ同じポイグルプも好む。代わりに私がYG所属歌手とか大部分の曲はR&B唱法で歌った。もしYGの枠組みをとても抜け出して歌ったとすれば多くの人々が冷遇したことだ。とにかくYG所属BIGBANGの勝利に期待する部分があるから。

【G-DRAGONがこの曲お前が作ったのと尋ねたよ】

  • 特に今回のアルバムのボーカルは'Strong baby'時と比較して確かに'生木'とは距離が遠い。特に'窓を開いて'やIUとのデュエット曲の'I Know'で。

スンリ:それで録音する時IUもR&Bスタイルを要求した。普段自身の曲を歌う時とは違った、YG特有の感じが出なければならないから。

  • IUには少し難しい環境であることもあるのでこの頃大勢である女性歌手をどのように交渉することになったことなのか。

スンリ:ほとんど反脅迫をした。(笑)3年前から少し知った仲であって'君のために甘いデュエット曲を作っておいたので録音しなさい'で。事実そうだといっても歌が良くなければしないとする。ところでその友人が歌を聞いてみて気に入ってしたよ。それで進行をしたし、結果的にもよく出てきた。

  • IUとの楽曲のように作曲とプロデューシングだけでなく歌でも協業らもあるのにそんなことはどのように調整して合わせていったのかも気になる。特に'窓を開いて'の場合にはG-DRAGONがラップをしたが。

スンリ:'窓を開いて'の場合、初めにはサイ兄にラップをお願いしようとした。曲中間に呼吸する声のようなものも入れてちょっとセクシーな感じを出したかったし。ところでサイ兄がすればちょっと19禁の感じが出るようなことだ。'私のドアを開けて、入ってきて'こうしたこと。(笑)そのような状況なのにG-DRAGONがGD&TOPミュージックビデオをとって明け方5時ぐらいへとへとになって入ってきた。その時ヤン社長が'それではジヨンがしろ、いくらもかからないじゃない'しては上がられた。かなり疲れる状況だっただろうに3時間の間してラップを完成した。眠たくて(笑)ラップが夢幻的で妙な感じだった。とてもよく出てきた。

  • それで何といってくれたか。

スンリ:ア、兄はやはりG-DRAGONがわけもなくG-DRAGONではないね。(一同笑い)

  • するとG-DRAGONは何と。

スンリ:'あー、兄だ!'と...(笑)

  • このように本人の色とYGの色を混ぜてアルバムを作ったがYG内部ではどのような反応を得た。

スンリ:ヤン社長がかなり驚いた。事実そうしたことよく表現しないのに歌聞いてみると'これ誰が作った。' '勝利が...' '歌詞だけ?' 'メロディも..'. 'ウーン..。 ウーン..。これ似た歌ないだろう?' (笑)事実私も怖くなった。曲がさらさら出てくるから無意識的に他の曲を持ってきたのではないのかと思った。それで似た音楽探してみるアプリケーションで確認もしてみて。G-DRAGONさんもたくさん驚いた。'これ誰が作った。' '私です。' 'これも?' 'はい。' 'これは?' '私が...' 'これは上手だったが... 君ではないこと同じだけど? 本当に君がしたか?'こうした。

  • どんな曲に対してそのような反応を得たか。

スンリ:'Magic'という曲を聞いてこれ本当に私がしたことかとしたよ。テヤンさんやG-DRAGONさんが毎日聞く。それと共に歌は良いが私が作って少し苛立つと。(笑)その意図を分かるから私は気分が良いだろう。

  • そのようにメンバーらが本人の何かを認めたのが以前にもあったか。

スンリ:殆どなかった。メンバー兄らやヤン社長は私を扱うことができる。(笑)とても認めて浮かしてくれれば限度を越すことを分かるから。今回の活動初放送翌朝にG-DRAGONさんから30行文字がきた。モニターをしたものだがガールフレンドもそのように長い文字は来なかったことだ。(笑)表情はどうだった、ジェスチャーはどうだった、視線処理はどうだった、衣装はどうだ、歩き方はどのようだったと完全詳細にモニタリングした。私は有難くて幸せだっただろう。そのように話す人がないならば私が良くない状態にずっと行ったことではないのか。事実私たちの会社の人々がそのような面ではとても冷静だ。歌手見て最高だ、最高だ、こうしたことなしで良くなければ良くないと話してくれる。そして彼ら話が合う。

【私が愛想は国家代表】

  • そうであるからそのようなモニタリングに対する信頼が大きい。

スンリ:大部分みな受け入れる。30行中に5行程度は抜いて。私の意地があるから。たとえば背が低く見えるというのは私がどうすることができないということではないのか。私が大層短いんだけど。また、顔が長い方だと画面で見ればさらに小さく見えるのがある。上げ底で解決する問題ではないようだ。

  • そのような形のモニタリングとフィードバックを見ればBIGBANGというグループが単純な兄弟とは明らかに違うという感じだ。

スンリ:公と私がかちかち区分されていると見る方が合う。一敵の部分ではリーダーの役割が明確だ。4名の意見がリーダーに行けばリーダーがコンファームをする体制だ。だが、私的な部分では気楽だ。事実BIGBANGほど人間的な人はいません。毎日シチュエーションコメディのようで。TOPさん、G-DRAGONさんと私は酒もしばしば飲んで、テソンさん、テヤンさんと同じ場合は教会を通うから一緒に勉強もしてそのようにする。ところで仕事をする時は冷静なことだ。たとえばTOPさんのような場合G-DRAGONさんが作ったラップがあっても自身が作ったラップがさらに似合うと考えればそれを固執する。それでG-DRAGONさんがやはりそれを尊重してそのラップで試みてみて、それでもG-DRAGONさんのラップがより良ければまたそのスタイルに行って。そのためにBIGBANGの音楽は本当に私たちの五人が本当に望んで聞きたかった音楽だ。

  • そのような一敵の意地と尊重がまもなく出てくるBIGBANGの新しいアルバムではどのように調和を作り出すのか気になる。ひとりが舵を取って行くのか、でなければ五人の交集合を強調するのか。

スンリ:白い画用紙に赤色、青、検定、抄録、紫色を塗った時それ自体が作品になる場合があるのではないか。BIGBANGがそうだ。明確な色五つがあるのにそれでどのように絵を描いても素晴らしいということ。

  • 珍しいのが、五人の個性がとても強ければチームのシナジーが出られないのにBIGBANGは出てくる。

スンリ:それをG-DRAGONさんがよく融和させる。たとえばTOPさんの場合特異な声を持っていて飛ぶ時があってそれをG-DRAGONさんが自制をさせてあげて、私のような場合には他のメンバーらの個性のために死ぬ場合が多いがその時私を助けようとして。G-DRAGONさんが中でリーダーの役割を良くしてくれる。

  • そのような功績の部分でG-DRAGONがリーダーの役割をするならばBIGBANGの私的な面を伝えるのはかえって末っ子のあなたの役割だ。 自叙伝でも明らかにした内容だがBIGBANGメンバーらは顔も分けてメンバーだけであるのを好むというが、あなたはちょっと違うようだ。

スンリ:私が愛想は国家代表だ。好奇心が多くてそうだ。どんな人に会えば一度話しかけてみたくて。

  • そのような立場で最近SBS <夜ならば夜ごと>で塔があなたを素材でトークをしたのはどうだったか。

スンリ:トーク悪くなかった。私たちの中に勝利アカデミーとあるのにTOPさんがこの前入ってきて努力をたくさんした。この前G-DRAGONさんもいつ頃講義聞くことができるかと尋ねて。

  • そのような芸能的なキャラクター対して会社の反応はどうなのか.。前にYGコンサートでヤンヒョン'悪魔の煙'を歌って'ウンジュ、愛している'と叫んだりもしたが。

スンリ:そこに対しては'勝利が、笑わせて'こうした。ヤン社長がそうしたことしないでくれとするがまた、かなりお好きだ。

  • 言ってみればおもしろいと考えればまず果敢に試みるタイプだ。

スンリ:試みもたくさんして、違ったのははやくあきらめて。比較をしようとするならテソン氏と私の性格がとても反対だ。二人でミュージカル<シャウティン>練習をする時だったが、私がアイディアが浮び上がって’兄さん、でもこのようにしてみればどうでしょう。 ひとまずしてみて監督様が良くないといえばしなければ良いでしょう'といえばテソン氏は'それでも先に申し上げてするのが順ではないか'という。 私は試みを経て野生馬のように進むスタイルだ。



勝利"悪口書き込み? テンキューだ"

自身を信じる者が勝利する。BIGBANGの自叙伝の<世の中に君を大声を張り上げて!>中勝利のチャプターの題名だ。ソウルで遠くて遠い全羅南道(チョルラナムド)、光州(クァンジュ)出身にMnet <バトル神話>から脱落した経験まであった彼がBIGBANGの一員になって今の位置に上がることができたのは、何にも揺れない自らに対する信頼のためだった。自分のミスも、人々の憂慮と非難も、努力として克服できると信じる彼は今回のソロ活動で何を証明したいのか。

  • BIGBANGでも末っ子でYGの中でもほとんど末っ子なのに上の人らが'これを何故した'というのは恐ろしいことはないか。

スンリ:こちら世界で年齢は絶対関係がない。記者も幼い人が文を良く書けば良い記者ではないのか。年齢の幼い記者が文を使えなかったと見るものでもなくて。この世界はみな全く同じだ。年齢は関係がない。かえって私は年齢が幼いからさらに努力して跳び越えようとする。

  • そのように自らを越えるという欲望が本来大きい方だったか。

スンリ:'Strong baby'の活動する時に変わった。とても多いことらがあってその時が私の人生のターニングポイントというに値する。

【他の人々が何をさせた時その倍に見せてあげたいだろう、浮かれ出たくなかった】

  • 正確にどんなことらがあったかけているか。

スンリ:BIGBANGでデビューして出て人気を得たらある瞬間末っ子と呼ばれたくないという気がした。その時ちょうどソロの機会がきて'OK、イメージを変えてみよう'と決心した。ところでこの曲が多くの人々に人気を得たことだ。順位プログラムで3週連続1位もしてみて、クラブでもたくさん出て。だから肩に力が入ったことだ。幼くて分別がない心に傲慢になったようだ。それが人々目に見えるのに、人々はそれを浮かれ出られたチームのリーダーに話す。そして私はそれをリーダーを通じて伝え聞いて。

  • その時どんな気がするか。

スンリ:腹が立つことだ。なぜそのような声が出るだろう? 私がなぜこういう視線を受けなければならないのか。自尊心が傷つけられた。勝負欲が発動したし、'そうだ、それでは再びそのような声絶対出てこないようにする'こういう気がした。'Strong baby'時の座右の銘は'私が最高だ'だったがその後には'一度失敗はもう二度としない'に変わった。それと共に2年の間の人々にはさらに丁寧にふるまったし、人気欲を出さないで練習に練習、生活に生活だけを繰り返した。そうするうちに出てきたのが今回のアルバムだ。事実ソロアルバムを出すのが容易でない状況だった。YGはBIGBANGのアルバムがはやく出てこなければならない状況であったから。ファンたちはBIGBANGをとても長く待ったし。それでも私を信じてソロ活動の機会を与えたことだ。

  • それが去る2年の間努力した徳人かけているか。

スンリ:2年の間ただ一度も欲張らなかった。TOPさんは映画を作って新人賞を乗って、テソンさんは'ファミリーが浮かび上がった'に浮かび上がって大騷ぎが起こって、G-DRAGONさんは'ハートブレーカー'大当たり出て、テヤンさんはソロコンサートをするのに私は何がないということだ。友人らも'君は何かしないのか、ノーか'こうやって。 だが、それでも'社長、私も何かほどほどにすれば良いです、させてあげましょう'これはではないことだ。それはプロではない。他の人々が何をさせた時その倍に見せてあげたいだろう、浮かれ出たくなかった。そのように歯を食いしばって準備した時間が入れられたのが今回のアルバムだ。

  • そのように人々の認識を変える時、彼らに愛されるという楽しみと彼らの心を変えておいたという楽しみはちょっと違うこと同じだ。自らにはどんなのがさらに重要なのか。

スンリ:この人の心を私が変えたとのことが大きい。ある記者の方中にYGとBIGBANGをとても嫌いな方があった。その方を実際にいつも時があったがその時わざわざさらに気立てが優しく対した。'エイ、なぜそうしますか。私どもの熱心にしたが〜. 今度はよくちょっと使って下さい。'その次からは良い記事だけ書かれた。

  • それは他のメンバーらではするのは難しい部分でしょうに。

スンリ:メンバーらがしないから私がするんです。兄ら自らもそのように話をする。自分たちはできないと。君にはとても申し訳ないが君がそのようにしてくれることに対して兄らはとても有難いと。私たちの新社屋で4階はマネジャー、広報チーム、5階は企画チーム、A&Rチーム、6階も企画チームなのに5,6階を出入りするアーティストらがあまりない。 ところで私は常に会社を行けば4階行って挨拶して'ご飯よく食べましたか?'と5階行って見回しながら'格別なことはないでしょう?'と6階ぴったり行って'企画チーム格別なことはないですか? 会計チームはあちら企画チームに行って0もう一つとって下さい'こうする。それで常にコンピュータの前で領収書処理だけして'、この人が私と一緒に仕事をしているんだね'ということを感じないか。ところで私たちのメンバーらはそういうのをよく分からなくて(笑)私が代ってくれることだ。

  • できないという人とできる人の蹴られるどこにあるだろうか。

スンリ:兄らは胸中で沸き出ることでも頭を一度経た後に違ったと思えばスルルク消えることだね。私は心ですぐに出てきて。(笑)兄達も純粋だがありのままを見せるには賢いだろう。

【多くの人々に有難い人になりたい】

  • それでは本人はどうなのか.

スンリ:勘が良い方だとそのまま頭で心を統制することよりは陥る時でる。それがかなり重要だ。わけもなく出て憎たらしくならず、顔色を見てぴったり立ち上がってかわいいようになるべきなのにそれも勉強をたくさんしなければならない。試みもたくさんしてみて、冷たい水もたくさん浴びてみて。先立って話したように一度失敗はもう二度としてはいけなくて。

  • そのような方式が人々との関係を広くなるようにもする。

スンリ:放送録画をする時実験をしてみた。そのまま'こんにちは、BIGBANGの勝利です。カメラ監督様今日ファイティングです'とすることと違う。そのようにその方らを笑うようにして差し上げれば心が開かれてカメラ捉えるのが変わる。人心がそうしたことだ。

  • 人心がそのようなものだが、事実こういう仕事をしてみるならば本人が何かを間違わなかったのに嫌いな人々ができるのではないか。そうしたのはどうなのか.

スンリ:ア、それテンキューだ。悪い書き込みを走ること。悪い書き込み付ける人々も関心があって舞台を見たのではないのか。それでは私は次の舞台で悪い書き込みが十個から五個に減るようにしてその次に銀三個で、その次には最初からなくなるようにすれば良いということだ。

  • 前でも自らを跳び越える欲望に対して話したが他の人に指摘を受ける時それがより大きくなること同じだ。

スンリ:今回のアルバムとも関連があるのに、誰か私に'君は歌う奴がフォルセットも出てこないのか? 初めからまたして'といったことがある。腹が立つのに事実でもあった。コロー音が上がらなかったから。それで分かった、見せることが、しながら1年の間フォルセットだけ死ぬ程練習した。おかげで今回のアルバムでは'窓を開いて'や'Magic','In My World'でフォルセットを使い歌うことができた。もうフォルセットに対しては何の話も出てこない。より大きくBIGBANGになったのも同じだ。中学校3学年の時、担任先生が'スンヒョン、私が君の歌を聞いてみたが歌手の道ではないようだ'でした。教務室に他の先生らみな見る前でとても恥さらしであったのに後ほど私たちのアルバム出てきたことを持っていくと'誇らしい。君は出来ると思っていた'。(笑)そのような痛快さがある。私がならないことと考えた人々に結果で見せる。

  • 初めてBIGBANGのメンバーになることから現在に至るまでこのように周囲の憂慮と低評価を結果として克服していった。 その過程の終わりで窮極的に成し遂げたいのがあるか。

スンリ:多くの人々に有難い人になりたい。いつか私たちの会社職員の方に仕事も大変で年齢もあるのになぜずっと私たちの会社にあるのかと尋ねたことがある。するとセブン兄のためということだ。セブン兄とデビューの時から仕事をしたがその時よくしてくれたのを忘れないでずっとここで仕事をすると。どれくらい素晴らしいか。私もそのような人になりたいことだ。私のために人々が感動受けてYGにあるならば本当に素晴らしいことではないのか。