まっさらな太陽は誰にも降りそそぐ

近く森山君の舞台を観に行くことになって、森山君の予習のために久々に引っ張りだしてきたのがこちら。

ウォーターボーイズ DVD-BOX

ウォーターボーイズ DVD-BOX

手持ちの中で森山君が出てるのこれしか無かったからなんだけど 大 失 敗 。毎夜毎夜青少年の細いながらも鍛えられた美しい肉体に釘付けだったよね。もう演技とか見てなかったよね。特典映像のシンクロフルバージョン陸ダンス部分なんてディスク割れるかと思うほどリピったよね。過去にあれだけリピしてまだ足らんのかって話だよね。しかもスローにする箇所が毎度同じで自分の偏執っぷりに慄くよね。そんな中でも孝之君&森山君のお芝居にはやっぱり引き込まれるものがあって、十代最後の刹那の強さをみたというか。何度見てもこの強さにあてられる。今の方がふたりとも表現力もセリフ回しも身についてるに違いないんだろうけど、この年齢の、この一瞬にしかない凄みがあって、それはいつか絶対失われると知ってるからなおさら美しいんだろうな。
メイン5人が5人とも愛すべきキャラクターで、彼らを囲む大人たちもそれぞれ立場は色々なんだけど、どの立場の大人もみんな子供たちの事を考えているからあったかい。青い空も水しぶきも日に焼けた肌も白いシャツも刺すような昼の日差しも蒸すような夜の空気も、全部鮮明に残っていて見終わったあとは過ぎたばかりの夏が恋しくなった。
で!肝心の森山君っていうか立松がさ〜またちょう萌えキャラでさ〜(*'A`*)顔が好みでは無いから(・・・)中の人までは行かないんだけどやっぱり立松が好き・・・!父親との折り合いの悪さや青い信念をお調子者の顔で隠してるんだけど、ノン!そこはやっぱり高校生!隠しきれてないよ!センチメンタルボーイの匂いがぷんぷんしてるよ!しかも実家は会社経営で普段ふざけてばっかりなのに成績は学年トップってorzこいつどんだけびーえるキャラやねんorzと森山君というより結局立松萌えで予習になりませんでしたという話。舞台好きなお知り合いは皆さん森山君はほんといいよ!っておっしゃるから楽しみー。
とにかく先週はシンクロにあんあんに男の裸祭りであった。